So-net無料ブログ作成
検索選択

お兄ちゃんの工作教室が始まりましたが、やっぱり電車か・・・・ [特急電車]

以前、申し込みをしておいた「工作教室」がいよいよ始まりました。

親は、見学できないので、お兄ちゃんを教室へ送ったら、私は弟くんと約1時間半程、時間をつぶしていま

す。そして、また、お兄ちゃんを迎えに行くというスタイルなので、中途半端な時間ができました・・・・

少し微妙です・・・・

お兄ちゃんに「今日は何したの?」と聞いたら、今日は、絵を描いたそうで、「何の絵?」って聞いたら、

案の定、答えは、「電車」でした。しかも、新幹線とかじゃなくて、「JR貨物」だそうです・・・・

渋すぎませんか????   ちなみに5歳です。

話を聞くといろんな図鑑があって、その中から、自分の好きな物を選んで、描くらしく、「貨物列車」を選

んだそうです。絵の具を使って、描くらしく、今回は、まだ完成しなかったようです。

でも、少し心配もしてましたが、本人はすごく楽しそうに話してくれたので、良かったです!!

ほんとは、工作がしたかったようですが・・・・・

そんなわけで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、貨物列車のご紹介。

貨物電車 桃太郎
貨物電車 桃太郎

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車のおもちゃを握ったまま・・・zzz! [寝台電車]

我が家の子鉄くん(弟くん)は、最近、夜なかなか寝てくれません・・・・

前は、9時位には、寝ていたんですが、最近は、10時を過ぎてもハイテンション・・・・

困ったもんです!!!!

一人でふざけて走りまわっています。寝かせようと、無理にベッドに連れて行っても、全く寝る気配はあり

ません・・・・

私もいい加減、イライラしてくるので、しばらく自由に遊ばせておきます。

そうして、しばらくすると、私のところへやって来て、「寝る」と言います。

でも、昨日は、いつまで経っても来ないので、私も忘れていて、あれ!今日はまだ来ないなー!なんて思っ

てたんですが、何やらとっても静か・・・・

となりの部屋へ行ってみると、プラレールの車両を握ったまま寝てました!!!

きっと、いい夢みてますね!!!!!

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は寝台特急「カシオペア」のご紹介。

我が家の電車大好きくんたちが、今、一番乗りたい電車じゃないかな!!??

私も乗りたい!!!でも、なかなか予約取れないんですよね・・・・

寝台列車 カシオペア
寝台列車 カシオペア



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線に落書きがあったなんて知りませんでした。 [新幹線]

今日、子供たちとテレビを見ていたら、今月の1日に「上越新幹線のたにがわ」に落書きがされてた、とい

ニュースを見てビックリ!

そんな事件があったなんて、全く知りませんでした。

でも、子供たちは、新幹線関係のニュースで、映像も映っていたので、興味深々!!!

弟くんは、事件の内容は分かってないので、とりあえず、新幹線の映像に「あ、新幹線、新幹線」と興奮気

味・・・・

そして、新幹線の本を出してきて、何やら探しています・・・・

しばらくして、これ、これ、と、「たにがわ」の載っているページを開いて、私に見せてきます。

さすが、「子鉄」くん、ニュースの画像が、中間車両しか、映ってなかったのに・・・・

恐るべし!!!!!!

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、たにがわ と、言いたいところなんですが・・・

「たにがわ」のデザインは無かったので、新幹線つながりで700系にします。

新幹線 700系
新幹線 700系



タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新作「電車Tシャツ」届きました!! [特急電車]

先日、注文した、「鉄道大好き倶楽部」の新サイトの両面プリントカラーTシャツが届きました。

兄弟で御揃いのデザインですよ!

私が御揃いにした訳じゃなくて、2人にそれぞれ選ばせたら、数あるデザインの中から、なんと!

2人共、全く同じデザインを選びました。やっぱり、さすが兄弟ですね!ちょっと、ビックリ!!

カラーも子供たちにそれぞれ選ばせてあげたので、本人たちは、大喜びです。

「着る」「着る」と弟くんは大騒ぎ!!

そんな兄弟御揃いのTシャツが、こちら

CIMG0610.JPG

サンライズエクスプレスのデザインです。

兄弟揃って、シブイね!!!!

でも、片面デザインよりやっぱり両面デザインはかっこいいですね!!

私も「鉄子」ですね・・・・

と、いうことで今日の「鉄道大好き倶楽部」は、両面デザインがあるこちらのサイトのご紹介

「鉄道大好き倶楽部」
タグ:特急電車
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は、朝から5回目のお着替え!でも、電車の服にして・・・! [特急電車]

今日は朝から、慌しい。

弟くんは、最近、何でも自分でやりたがります。

私も、出来ないことを承知で、やらせるんですが、これがまた、大変です。

朝から飲み物をこぼして、1回目の着替え。

歯磨きのうがいで、びしょびしょになって、2回目の着替え。

天気が悪いのに外で遊んで、3回目の着替え。

部屋に入って、スイカを食べこぼして、4回目の着替え。

もう、いい加減にしてー!と、怒って、服を投げ捨てるように弟くんへ渡すと、悪びれた様子も無く「電車

の服」にして、と一言!!!

何だか、怒る気が無くなってしまいました。ちなみに今まで着替えた服は、全て電車の服です・・・・

私も意地になって、電車の服を出さずにしばらく待っていましたが、電車の服しか、着る気がないようなの

で、仕方なく、出すことに・・・・

私にとっては、これは5回目の着替えだーーー!!!

こんな私は、甘やかし過ぎでしょうか?

気を取り直して、本日の「鉄道大好き倶楽部」は、特急「スーパーあずさ」です。

振り子の原理を使って走っている電車だそうです。(我が家の鉄道博士:お兄ちゃん:談)

特急 スーパーあずさ
特急 スーパーあずさ

タグ:特急
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車は地球にやさしい乗り物です! [特急電車]

今日、ガソリンスタンドへいってきました。

覚悟はしていたんですが・・・・

金額を聞いてビックリ!!!!

私の車、軽自動車なんですけど・・・・と、思わず言いたくなるような金額!

どこまで、家計を圧迫するんですかね?

どこまで値上がりするんですかね?

ほんとイヤになりますね!

やっぱり、電車がいいですね!そう来るか!!??

でも、真面目な話、テレビでも言ってましたけど、新幹線なんかは、CO2の排出量の少ないエコな乗り物

なんですよね!

我が家もお出かけの時は、なるべく電車や新幹線で行きたいです。子供たちも喜びますし・・・・

でも、ちょっと、料金が高いですよね!新幹線とか・・・・

もう少し安ければ、いいんですが・・・・

何だかよく分からない内容ですみません。

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、鉄道大好き兄弟の憧れ「カシオペア」のデザインのご紹介

寝台列車 カシオペア
寝台列車 カシオペア

タグ:寝台列車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

復活!!「プラレール運転士」!! [特急電車]

今日、2階のクローゼットを片付けている時に、弟くんが、懐かしいアイテムを発見!!

それは、「プラレール運転士」!テレビに接続して、電車の運転を体験できるゲームです。

お兄ちゃんが、昔はまったしろものです。

弟くんも1歳の頃になりますが、お兄ちゃんと一緒に遊んでいた(邪魔してた?)んですが、きっと小さく

て、記憶がないと思うんですが・・・・

でも、今は2歳も後半!目の色が違います。直感的にこれが、電車の運転をする遊びだということに気がつ

いています。その場は何とかごまかしたんですが・・・・

お兄ちゃんが帰ってくると、事態は一変!!

お兄ちゃんも懐かしのおもちゃに食いついてきました。それからは、兄弟揃って、電車の運転士に大変身!

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、特急電車シリーズです。

特急 スーパービューおどりこ
特急 スーパービューおどりこ

タグ:特急電車
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳の弟くんは、鉄道パズルがお気に入り!! [鉄道大好き倶楽部]

最近、我が家の弟くんがパズルに目覚めてしまいました。

もちろん絵柄は鉄道です。始めはピースの数が9ピース位の簡単なタイプしかやらなかったんですが・・・

さすがにもう9ピースでは、と思って、少しピース数の多い鉄道パズルを買ってきたら、これにもう夢中で

す。始めは私も一緒に手伝いながらやってたんですけど、一度完成しても、「もう一回やるー!」って、

また、やりはじめます。私もさすがに3回目ともなると、いい加減いやになって、弟くんに「一人でやりな

よ。」といって、逃げ出します!!しばらくすると、弟くんも一人では、まだ完成させられないので、その

うちあきらめて、違う遊びを始めます。こんなことが日々繰り返されてたんですが、最近は、一人でいいと

ころまで、作るんです!!!私も「親ばか」なので、「すごーい」って、褒めたりして・・・・

褒められると調子にのるのが、弟くん!今日は、ついに一人で完成させました!!!!スゴイ!!!

親ばかなので、感動しました。我が子の成長を喜びました。「親」っていいですね!!!???

「鉄道大好き倶楽部」がリニューアルして、早速、注文したんですけど、まだ、商品が届きません。

また、届いたらご紹介しますね。ちなみに、カラーの両面プリントの「サンライズ」を兄弟お揃いで注文し

ました。楽しみに待ってまーす!

ということで、「鉄道大好き倶楽部」はこちらからどうぞ。
タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さよなら。名鉄パノラマカー! [特急電車]

前回、ご紹介した本、「鉄道おもちゃ」買いました。

その今月号の表紙を飾っていたのが「名鉄(名古屋鉄道)のパノラマカー」でした。

もうすぐ引退してしまうそうです。私も子供の頃に実際に乗ったことのある電車なので、少し寂しい気がし

ます・・・・

でも、時代の流れだから、仕方ないですよね・・・

パノラマカーって先頭車両に乗ると一番前に座れるんですよね!そう、運転席は、先頭車両の2階にあるの

で、まさにパノラマ席!!!まるで、自分が運転してる気分になっちゃいますね!

これは、我が家の鉄道大好きくんたちに体験させてあげたいと思います。

「鉄道おもちゃ」にパノラマカーに乗れそうな情報も載ってたので、引退しちゃう前に乗ってきたいとおも

いまーす。

また、その情報も後日ご報告しまーす。

それでは、今日も「鉄道大好き倶楽部」は、新サイトの情報です。

新しい「鉄道大好き倶楽部」は、こちらからどうぞ!


タグ:特急電車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガチャガチャで「新幹線サウンドポット」発見!!! [新幹線]

皆さん突然ですが、「鉄道おもちゃ」って本、知ってますか?

普通、知りませんよね!でも、このブログを見てくれてる、鉄道大好きくんなら知ってるかも・・・

その「鉄道おもちゃ」にふろくがついてるんですけど、それが、「新幹線サウンドポット」なんです。

またまた、なにを言っているのやら・・・と、言う人の為に、「新幹線のサウンドポット」の説明します

ね。簡単に言いますと、キーホルダーで、新幹線の車両の柄になってって、0系からN700系までデザイ

ンはあるらしいんですが、そのキーホルダーにボタンがついてて、そのボタンを押すとそれぞれの車両

にちなんだ音がでるというやつなんです。

え、なんでこんな話をするかといいますと、前置きが長くなりましたが・・・・

問題は、その付録の「新幹線のサウンドポット」が、当たり前ですが、一個しかついてない事なんです。

我が家の鉄道大好きくんは、2人!これは、大変なことです。喧嘩が始まります。

そんな理由で、「鉄道おもちゃ」が、買えなかったんですが・・・・

先日、とあるデパート買い物をしていて、偶然発見しました。「新幹線のサウンドポット」のガチャガチ

ャを!!!!

値段は、一回300円!ちょっと迷いましだが、早速チャレンジしました。

これで、我が家の紛争は解決です。

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、またまた、新サイトをご紹介します。

新サイト「鉄道大好き倶楽部」はこちらからどうぞ。
タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。