So-net無料ブログ作成
特急電車 ブログトップ

電車チョロQに夢中です・・・ [特急電車]

我が家の電車大好き兄弟の弟くんは、最近、電車チョロQに夢中です。

昨年の新幹線工場見学に行った時に、初めて買ったんですが、その時は、ドクターイエローと700系を買

って、新幹線の工場見学なんで、売ってるのは、新幹線だけっだったんです。

その時は、他にもいろんな電車の種類があるなんで、全く知りませんでした。

それが、最近、「鉄道おもちゃ」っていう本を見たら、全国の有名な電車は大体あるんですね!

ちょっとビックリ!!

そして、この前、名鉄パノラマカーに乗りに行った時、名古屋駅で、発見しました!!

名鉄電車のチョロQを・・・

せっかくなので、パノラマカーとパノラマスーパーの新旧2台の名鉄特急のチョロQを買ってきました。

そして、こんれがまた、2両編成になってて、2両がくっつくです。(ジョイントの部品で・・)

これに反応したのが、弟くん!ドッキング、ドッキングと大興奮!!

もともと、電車がくっついて走ってるのが、大好きなので・・・(結構マニアックでしょ・・・!??)

そもそも、我が家のおすすめ、電車デザイン服のブランド「鉄道大好き倶楽部」のファンになった、きっか

けも、このドッキングだったんですよ!

新幹線のこまちとはやてが、ドッキングしてるデザインがあったので、こんな珍しい(マニアックな)デザ

インの服があるなんて・・・ビックリ!!というのがきっかけです。

ということで、今回はそのドッキングデザインをご紹介!!!

新幹線 こまちとはやて
新幹線 こまちとはやて

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんの工作教室が始まりましたが、やっぱり電車か・・・・ [特急電車]

以前、申し込みをしておいた「工作教室」がいよいよ始まりました。

親は、見学できないので、お兄ちゃんを教室へ送ったら、私は弟くんと約1時間半程、時間をつぶしていま

す。そして、また、お兄ちゃんを迎えに行くというスタイルなので、中途半端な時間ができました・・・・

少し微妙です・・・・

お兄ちゃんに「今日は何したの?」と聞いたら、今日は、絵を描いたそうで、「何の絵?」って聞いたら、

案の定、答えは、「電車」でした。しかも、新幹線とかじゃなくて、「JR貨物」だそうです・・・・

渋すぎませんか????   ちなみに5歳です。

話を聞くといろんな図鑑があって、その中から、自分の好きな物を選んで、描くらしく、「貨物列車」を選

んだそうです。絵の具を使って、描くらしく、今回は、まだ完成しなかったようです。

でも、少し心配もしてましたが、本人はすごく楽しそうに話してくれたので、良かったです!!

ほんとは、工作がしたかったようですが・・・・・

そんなわけで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、貨物列車のご紹介。

貨物電車 桃太郎
貨物電車 桃太郎

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新作「電車Tシャツ」届きました!! [特急電車]

先日、注文した、「鉄道大好き倶楽部」の新サイトの両面プリントカラーTシャツが届きました。

兄弟で御揃いのデザインですよ!

私が御揃いにした訳じゃなくて、2人にそれぞれ選ばせたら、数あるデザインの中から、なんと!

2人共、全く同じデザインを選びました。やっぱり、さすが兄弟ですね!ちょっと、ビックリ!!

カラーも子供たちにそれぞれ選ばせてあげたので、本人たちは、大喜びです。

「着る」「着る」と弟くんは大騒ぎ!!

そんな兄弟御揃いのTシャツが、こちら

CIMG0610.JPG

サンライズエクスプレスのデザインです。

兄弟揃って、シブイね!!!!

でも、片面デザインよりやっぱり両面デザインはかっこいいですね!!

私も「鉄子」ですね・・・・

と、いうことで今日の「鉄道大好き倶楽部」は、両面デザインがあるこちらのサイトのご紹介

「鉄道大好き倶楽部」
タグ:特急電車
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は、朝から5回目のお着替え!でも、電車の服にして・・・! [特急電車]

今日は朝から、慌しい。

弟くんは、最近、何でも自分でやりたがります。

私も、出来ないことを承知で、やらせるんですが、これがまた、大変です。

朝から飲み物をこぼして、1回目の着替え。

歯磨きのうがいで、びしょびしょになって、2回目の着替え。

天気が悪いのに外で遊んで、3回目の着替え。

部屋に入って、スイカを食べこぼして、4回目の着替え。

もう、いい加減にしてー!と、怒って、服を投げ捨てるように弟くんへ渡すと、悪びれた様子も無く「電車

の服」にして、と一言!!!

何だか、怒る気が無くなってしまいました。ちなみに今まで着替えた服は、全て電車の服です・・・・

私も意地になって、電車の服を出さずにしばらく待っていましたが、電車の服しか、着る気がないようなの

で、仕方なく、出すことに・・・・

私にとっては、これは5回目の着替えだーーー!!!

こんな私は、甘やかし過ぎでしょうか?

気を取り直して、本日の「鉄道大好き倶楽部」は、特急「スーパーあずさ」です。

振り子の原理を使って走っている電車だそうです。(我が家の鉄道博士:お兄ちゃん:談)

特急 スーパーあずさ
特急 スーパーあずさ

タグ:特急
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車は地球にやさしい乗り物です! [特急電車]

今日、ガソリンスタンドへいってきました。

覚悟はしていたんですが・・・・

金額を聞いてビックリ!!!!

私の車、軽自動車なんですけど・・・・と、思わず言いたくなるような金額!

どこまで、家計を圧迫するんですかね?

どこまで値上がりするんですかね?

ほんとイヤになりますね!

やっぱり、電車がいいですね!そう来るか!!??

でも、真面目な話、テレビでも言ってましたけど、新幹線なんかは、CO2の排出量の少ないエコな乗り物

なんですよね!

我が家もお出かけの時は、なるべく電車や新幹線で行きたいです。子供たちも喜びますし・・・・

でも、ちょっと、料金が高いですよね!新幹線とか・・・・

もう少し安ければ、いいんですが・・・・

何だかよく分からない内容ですみません。

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、鉄道大好き兄弟の憧れ「カシオペア」のデザインのご紹介

寝台列車 カシオペア
寝台列車 カシオペア

タグ:寝台列車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

復活!!「プラレール運転士」!! [特急電車]

今日、2階のクローゼットを片付けている時に、弟くんが、懐かしいアイテムを発見!!

それは、「プラレール運転士」!テレビに接続して、電車の運転を体験できるゲームです。

お兄ちゃんが、昔はまったしろものです。

弟くんも1歳の頃になりますが、お兄ちゃんと一緒に遊んでいた(邪魔してた?)んですが、きっと小さく

て、記憶がないと思うんですが・・・・

でも、今は2歳も後半!目の色が違います。直感的にこれが、電車の運転をする遊びだということに気がつ

いています。その場は何とかごまかしたんですが・・・・

お兄ちゃんが帰ってくると、事態は一変!!

お兄ちゃんも懐かしのおもちゃに食いついてきました。それからは、兄弟揃って、電車の運転士に大変身!

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、特急電車シリーズです。

特急 スーパービューおどりこ
特急 スーパービューおどりこ

タグ:特急電車
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さよなら。名鉄パノラマカー! [特急電車]

前回、ご紹介した本、「鉄道おもちゃ」買いました。

その今月号の表紙を飾っていたのが「名鉄(名古屋鉄道)のパノラマカー」でした。

もうすぐ引退してしまうそうです。私も子供の頃に実際に乗ったことのある電車なので、少し寂しい気がし

ます・・・・

でも、時代の流れだから、仕方ないですよね・・・

パノラマカーって先頭車両に乗ると一番前に座れるんですよね!そう、運転席は、先頭車両の2階にあるの

で、まさにパノラマ席!!!まるで、自分が運転してる気分になっちゃいますね!

これは、我が家の鉄道大好きくんたちに体験させてあげたいと思います。

「鉄道おもちゃ」にパノラマカーに乗れそうな情報も載ってたので、引退しちゃう前に乗ってきたいとおも

いまーす。

また、その情報も後日ご報告しまーす。

それでは、今日も「鉄道大好き倶楽部」は、新サイトの情報です。

新しい「鉄道大好き倶楽部」は、こちらからどうぞ!


タグ:特急電車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は電車に乗っておでかけなので、子供たちは大喜び! [特急電車]

今日は、地元の特急電車に乗って、お出かけしました。

久しぶりに、この特急電車に乗ったので、子供たち(特に弟くん)は、大喜び!!!!

乗る前から、テンションは上がりっぱなし・・・・

電車来る?電車来る?を連呼して、ホームにやってくる他の電車を見ては、大興奮!!!

それは、もうすごい光景です。(私もさすがにちょっと恥ずかしいくらい・・・)

ようやく特急電車が、ホームに到着して、乗ってみると結構、車内は混雑。

弟くんは、抱っこになり、テンションは下降ぎみ・・・・

さっきまでの勢いはどこへやら・・・・???

出発して10分後には、すやすや夢の中・・・・

でも、改めて電車が好きなんだと実感させられた一日でした。

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、ちょっとマニアック!?な、貨物電車のデザインです。

でも、我が家の会員さんは大好きですが・・・・

貨物電車 桃太郎
貨物電車 桃太郎

タグ:特急電車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

踏切で、電車が来ないと大変です!!? [特急電車]

踏切で、電車が来ないと大変・・・!!!???

なんのことやら・・・・???  と、思った方ばかりだと思いますが・・・・

我が家では、大変なんです。

車に我が家の「電車大好き弟くん」を乗せて走っている時に、踏切を通過すると大変な事が起こります。

まず、踏切があることに気がつくと、「電車来る?」「電車来る?」と叫び始めます。

私は、遮断機が下りてくれる事を願いながら踏切に近づき、そして、遮断機が下りることなく通過した瞬間

弟くんは、「電車」「電車」・・・と、叫びながら、窓ガラスをたたきます。そう、いつもの光景です。

たまたま、踏切で止まって、電車が通過してくれたとしても・・・・

「まだ来る?」「まだ来る?」と、もう、大変です。

そうなんです。とっても、とっても、電車が好きなんです!!!!

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、特急「はるか」のご紹介です。

関西国際空港へのアクセス特急です。我が家の会員さんも大好きです。

はるか 背景無し
はるか 背景無し

タグ:電車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

珍しい特急電車のデザインもたくさん! [特急電車]

我が家の「会員さん」は、とにかく「電車」が大好き。新幹線から特急電車に蒸気機関車・・・

とにかく「電車」に関するものは、ジャンルは関係なし!

そんな中でも、特急電車って全国に変わったデザインの電車が、いっぱいあるんですよ!知ってますか?

あ、このブログを見てくれてる人なら知ってるか・・・

そこで、「鉄道大好き倶楽部」なんですが、そんな変わった特急電車をデザインしたものも結構あるんで

す。え、こんなのもあるのと思うくらいです。他では、ちょっと、見つからないものがあります。

そんな中からきょうは、「ラピート」って言う関西空港へ行く特急電車のデザインをご紹介します。

ラピート
ラピート

タグ:特急電車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
特急電車 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。