So-net無料ブログ作成
検索選択

スゴイもの見ました!!大阪の海遊館へ行く途中で・・・ [新幹線]

我が家、電車大好き一家は、車で大阪の海遊館へ行ってきました。

その道中、もの凄い場所(我が家にとっては・・・)を発見!!!!

発見時には、一家のテンションは、最高潮に達しました!!!

(海遊館で、ジンベイザメを見た時よりも・・・・)

その場所とは・・・・・

新幹線の車輌基地らしき場所です。(高速道路を車で走行中だったので、一瞬の出来事でした。)

そこには、新幹線が、ずらりと並んでいて、300系、700系、そしてN700系もあったと思います。

しかも、ちょうどその場所の上が、新幹線の高架になっていて、我が家がそこを通過する時に、新幹線も

タイミングが良いのか悪いのか・・・通過して行きました。

我が家の電車大好き兄弟も、車輌基地は見たいし、上を通過中の新幹線も見たいし、それは、もう大変な事

になっていました。

しかも、一瞬の出来事です。

ただ、大きな声では、言えませんが、パパが高速を運転中にも関わらず、思わずブレーキを踏んで車が、

減速したので、あれでも、ちょっとは、長く見れたのかな!!!???

ちなみに、これは、行きの道中だったので、当然、帰りも同じ道!!

帰りは、早めに心の準備をして、パパもちょっとゆっくり目に走ってくれたので、もう一度、大興奮できま

した。

やっぱり、我が家は、電車大好き一家なんだと、あらためて思いました!!!

あっ!もちろん海遊館がメインイベントですよ・・・・!!??

ちなみに上を通過していった、新幹線もN700系だったという結論に家族会議で決定しました!!

そこで、今回の「鉄道大好き倶楽部」は、新幹線N700のデザインTシャツのご紹介!!

新幹線 N700系
新幹線 N700系



タグ:新幹線
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線の運転席は、意外とシンプル!! [新幹線]

前回の続きで、新幹線の工場見学のご報告です。

前回は、とっても「あつかった」話で、終わってしまったので、今日は、抽選で当たった、新幹線の運転席

の見学のお話です。

率直な感想としては、意外にシンプルというか、簡単というか・・・・

きっと、人が操作することは、少なくて、コンピューター制御なんだろうなーって思いました。

それくらい、シンプルでした。

我が家の電車大好きくんたちも大興奮!!係りの人が、そこのレバーとかなら動かしていいよ。と言われ

て、もう、夢中でガチャガチャ動かしてました!!

子供たちにとっては、とっても、いい経験と思い出になったんじゃないかな!!??

実は、私も、子供たちに負けじとレバーをガチャガチャしてました・・・あせる

そんな、大興奮の運転席の見学も2分ほどで終了なので、我が家の電車大好き弟くんは、納得できずに、わ

めきながら、強制退場になりました。これは、想定の範囲内です!!

そんなこんなで、何とか弟くんのご機嫌をとり、ドクターイエローとか、N700系とか、100系に30

0系、700系・・・の展示を見てきました。

新幹線大好きな子供から大人まで、ものすごいたくさんの人で、会場はすごい熱気でした。そうでなくて

も、暑いんですから・・・

とっても、疲れました・・・

来年もいくのかな!!?????

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、新幹線のつばさです。

新幹線 E3系 つばさ
新幹線 E3系 つばさ

タグ:新幹線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線の工場見学に行って来ましたよー!! [新幹線]

新幹線の工場見学に行って来ました!!

いろんな意味で、あついメラメライベントでした!!

我が家は、新幹線で浜松駅まで行ったんですが、まず、新幹線を降りてホームが暑かった!!

ちなみに、浜松駅の到着時間は、9時ちょっとすぎぐらいですよ!!!メラメラ

そして、工場へ行くための無料シャトルバス乗り場へ直行!!!

10時にはじまるイベントなので、結構、早く来たつもりだったんですが・・・・

皆さん熱いメラメラですね!

すでに、無料シャトルバス乗り場は長蛇の列!!!

すぐにシャトルバスを諦め、タクシー乗り場へ・・・しかし、ここも長蛇の列!!!

まー、シャトルバスより早そうだったので、タクシーで工場へ向かうことに・・・

そんなことで、工場には、9:30すぎには、到着!!

そうしたら、すでに、受付は始まってて、結構いっぱい人がいました・・・メラメラ

ここまででも、とってもあついメラメライベントだというのが、分かっていただけたでしょうか!!??

まだまだ、あついメラメラ話は、たくさんあるんですが・・・・長くなりそうなので、続きは次回、お伝えしま

す!!

あっ!そうそう!恒例の「鉄道大好き倶楽部」をご紹介しなくては・・・・

今日は、工場にも展示されてた、新幹線700系のデザインにします。

新幹線 700系
新幹線 700系

タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線工場見学の「運転台の見学」抽選にあたりましたーー!! [新幹線]

待ちに待った抽選の結果がようやく届きました。結果は、当選!!!

やったー!ほんとにうれしいです。これで、子供たちに、いい思い出を作ってあげられそうです。

あっ!!初めて、このブログを見てくれた方には、何の抽選か分かりませんよね!!

話せば長くなるんですが・・・実は・・・

今度、7月の終わりの週末に新幹線工場を見学できるイベントがあって、その中で、実際の新幹線の車輌が

展示されてるんです。それで、抽選で何人かの人が、その展示車輌の運転席を見学できるというイベントな

んです。(とっても、簡単な説明で、すみません・・・)

で、抽選には、当選したんですが、どの車輌に乗れるかは、当日にならないと分からないみたいです。

去年だと、700系と300系が展示されてたと思うんですが、今年はN700系があるんじゃないか

な!??なんて、期待してます。

でも、見学できる時間は、わずか2分ほどのようです・・・

まー、たくさんの人がいるから仕方ないですね!!もうちょっと、見たい気もしますが・・・

そして、もうひとつ不安要素が・・・

我が家の弟くんは、現在、ワガママ放題、し放題の困ったくんです。そして、電車大好き!!

と、いうことは・・・たった2分の見学で納得して、その場を離れてくれるのか???

とっても不安です。私の予想では、泣きながら、大暴れするような気が・・・・不安です。

まー、でも、せっかくのチャンスなので、思いっきり楽しんできまーす。

その時の事は、また、ご報告しますね。

それでは、「鉄道大好き倶楽部」ですが、今日も新幹線デザインで、秋田の新幹線「こまち」です。

新幹線 こまち
新幹線 こまち

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ「新幹線工場見学」が近づいてきました! [新幹線]

あと2週間もすれば、我が家の子供たちが、楽しみにしている「新幹線工場見学」です。

電車大好きくんには、年に一度のビックイベントです。

しかも、今年は、新幹線の運転席が見学できるイベントにも、申し込みました。これは、抽選なんですが、

まだ、返事がこないんです・・・・

落選でも返事はくるらしいんですが・・・・

結果が、とっても気になってます。この結果次第で、子供たちのテンションがずいぶん違いますから・・・

出来れば、当たっていて欲しいーーー!!!

毎年、展示してある新幹線を横目に通りすぎていたので、今年は、あの中へ入りたいです。

(私的にはクーラーがきいてて涼しそうだから・・・って、理由もありますが・・・)

行った事のある人なら、知ってると思いますが、とにかくメチャクチャ暑い!!!

まー、それは、大人の事情として・・・子供たちには、運転席の見学をさせてあげたい・・・!!

どうか、いい結果がきますように・・・

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、新幹線のデザインをご紹介します。

九州新幹線のつばめ」です。

新幹線 つばめ
新幹線 つばめ


7/16まで、20%OFFセールをやってるサイトはこちらからどうぞ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線に落書きがあったなんて知りませんでした。 [新幹線]

今日、子供たちとテレビを見ていたら、今月の1日に「上越新幹線のたにがわ」に落書きがされてた、とい

ニュースを見てビックリ!

そんな事件があったなんて、全く知りませんでした。

でも、子供たちは、新幹線関係のニュースで、映像も映っていたので、興味深々!!!

弟くんは、事件の内容は分かってないので、とりあえず、新幹線の映像に「あ、新幹線、新幹線」と興奮気

味・・・・

そして、新幹線の本を出してきて、何やら探しています・・・・

しばらくして、これ、これ、と、「たにがわ」の載っているページを開いて、私に見せてきます。

さすが、「子鉄」くん、ニュースの画像が、中間車両しか、映ってなかったのに・・・・

恐るべし!!!!!!

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、たにがわ と、言いたいところなんですが・・・

「たにがわ」のデザインは無かったので、新幹線つながりで700系にします。

新幹線 700系
新幹線 700系



タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガチャガチャで「新幹線サウンドポット」発見!!! [新幹線]

皆さん突然ですが、「鉄道おもちゃ」って本、知ってますか?

普通、知りませんよね!でも、このブログを見てくれてる、鉄道大好きくんなら知ってるかも・・・

その「鉄道おもちゃ」にふろくがついてるんですけど、それが、「新幹線サウンドポット」なんです。

またまた、なにを言っているのやら・・・と、言う人の為に、「新幹線のサウンドポット」の説明します

ね。簡単に言いますと、キーホルダーで、新幹線の車両の柄になってって、0系からN700系までデザイ

ンはあるらしいんですが、そのキーホルダーにボタンがついてて、そのボタンを押すとそれぞれの車両

にちなんだ音がでるというやつなんです。

え、なんでこんな話をするかといいますと、前置きが長くなりましたが・・・・

問題は、その付録の「新幹線のサウンドポット」が、当たり前ですが、一個しかついてない事なんです。

我が家の鉄道大好きくんは、2人!これは、大変なことです。喧嘩が始まります。

そんな理由で、「鉄道おもちゃ」が、買えなかったんですが・・・・

先日、とあるデパート買い物をしていて、偶然発見しました。「新幹線のサウンドポット」のガチャガチ

ャを!!!!

値段は、一回300円!ちょっと迷いましだが、早速チャレンジしました。

これで、我が家の紛争は解決です。

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、またまた、新サイトをご紹介します。

新サイト「鉄道大好き倶楽部」はこちらからどうぞ。
タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパは、「プラレール」の達人か!!?? [新幹線]

昨日、プラレールの話をしましたが、実は・・・・

我が家のパパは、プラレールのレールレイアウトの達人?です。(我が家では・・・)

最近こそ、あまり作らなくなりましたが、お兄ちゃんが、プラレールに興味を持ち出したころは、よく作っ

てました、スゴイのを・・・・

どんな風にすごいかというと、3台4台くらいの電車を一度に走らせるようなレイアウトを作るんですが、

これがまた、上手に電車が、立体交差したり、すれ違うように、作るんです。私には、何がどうなっている

のやら・・・・さっぱり、わかりません!

それくらい、複雑に入り組んでます。さすがパパ!!!と、いつも感心するほどです。

もちろん、子供たちも大喜び!!

しかし、・・・・興奮のあまり、駅で止まった電車を走らせようとして、レイアウトの中へ・・・・

当然、うまくレールをまたげずに、立体交差が・・・・無残に崩れます!!!

製作に1時間、壊れるまでに3分、くらいですかね・・・・

そんなことで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、お兄ちゃんが初めて買ったプラレール新幹線700系のデ

ザインをご紹介。

新幹線 700系
新幹線 700系



タグ:新幹線
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は、朝から「プラレール」!!! [新幹線]

今日は、朝の5時に何やら騒々しい音で目が覚めました。

犯人は、弟くんです。昨日、パパが夜作ったプラレールのレールがそのままかたずけられずに、残っていた

ので、それで、遊んでました。そう、朝の5時に・・・・

我が家には、お兄ちゃんが集めたプラレールが、山のようにあります。

ちょっと、パパもはまっていたので、余計にたくさん・・・・

だから、ちょっと多めに使って、遊んだ時は、後片付けも一苦労です。という訳で・・・

昨日は、ほったらかし・・・・

それが、このような事態に・・・・

でも、弟くんはそんなことは、おかまいなし!!!

朝の5時に、新幹線の「こまち」ちゃんが勢い良く走っていました。

おかげで、今とっても眠たいです!!!!

と、いう訳で、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、秋田新幹線「こまち」のデザインをご紹介。

新幹線 こまち
新幹線 こまち

タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も新幹線工場見学の季節がやって来ました!! [新幹線]

新幹線の工場見学!!??

何だ!!??と、思った方も多いかと・・・

我が家も今年参加すれば、これで4回目なんですが・・・・

静岡県の浜松市というところにJR東海さんの新幹線の車両工場があるんです。

そこで毎年、開催されているのが、工場見学なんです。しかも、入場無料です!!!

ただし、交通費は、かかります。ちなみに我が家は毎年、浜松市まで新幹線で行くことにしているので

交通費はかかります。でも、子供たちは大喜び!!!今年も楽しみにしています。

特に弟くんは、今年が「工場見学デビュー」なので、(昨年は、寝てました!)とっても楽しみにしている

ようです。私もどんな反応を見せてくれるのか、楽しみにしています。

また、詳細は後日ご報告しまーす!!

そこで、今日も「鉄道大好き倶楽部」は、新幹線のご紹介!!

みんな大好き「500系」のデザインです。

新幹線 500系
新幹線 500系

タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。