So-net無料ブログ作成
検索選択

新幹線の運転席は、意外とシンプル!! [新幹線]

前回の続きで、新幹線の工場見学のご報告です。

前回は、とっても「あつかった」話で、終わってしまったので、今日は、抽選で当たった、新幹線の運転席

の見学のお話です。

率直な感想としては、意外にシンプルというか、簡単というか・・・・

きっと、人が操作することは、少なくて、コンピューター制御なんだろうなーって思いました。

それくらい、シンプルでした。

我が家の電車大好きくんたちも大興奮!!係りの人が、そこのレバーとかなら動かしていいよ。と言われ

て、もう、夢中でガチャガチャ動かしてました!!

子供たちにとっては、とっても、いい経験と思い出になったんじゃないかな!!??

実は、私も、子供たちに負けじとレバーをガチャガチャしてました・・・あせる

そんな、大興奮の運転席の見学も2分ほどで終了なので、我が家の電車大好き弟くんは、納得できずに、わ

めきながら、強制退場になりました。これは、想定の範囲内です!!

そんなこんなで、何とか弟くんのご機嫌をとり、ドクターイエローとか、N700系とか、100系に30

0系、700系・・・の展示を見てきました。

新幹線大好きな子供から大人まで、ものすごいたくさんの人で、会場はすごい熱気でした。そうでなくて

も、暑いんですから・・・

とっても、疲れました・・・

来年もいくのかな!!?????

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、新幹線のつばさです。

新幹線 E3系 つばさ
新幹線 E3系 つばさ

タグ:新幹線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線の工場見学に行って来ましたよー!! [新幹線]

新幹線の工場見学に行って来ました!!

いろんな意味で、あついメラメライベントでした!!

我が家は、新幹線で浜松駅まで行ったんですが、まず、新幹線を降りてホームが暑かった!!

ちなみに、浜松駅の到着時間は、9時ちょっとすぎぐらいですよ!!!メラメラ

そして、工場へ行くための無料シャトルバス乗り場へ直行!!!

10時にはじまるイベントなので、結構、早く来たつもりだったんですが・・・・

皆さん熱いメラメラですね!

すでに、無料シャトルバス乗り場は長蛇の列!!!

すぐにシャトルバスを諦め、タクシー乗り場へ・・・しかし、ここも長蛇の列!!!

まー、シャトルバスより早そうだったので、タクシーで工場へ向かうことに・・・

そんなことで、工場には、9:30すぎには、到着!!

そうしたら、すでに、受付は始まってて、結構いっぱい人がいました・・・メラメラ

ここまででも、とってもあついメラメライベントだというのが、分かっていただけたでしょうか!!??

まだまだ、あついメラメラ話は、たくさんあるんですが・・・・長くなりそうなので、続きは次回、お伝えしま

す!!

あっ!そうそう!恒例の「鉄道大好き倶楽部」をご紹介しなくては・・・・

今日は、工場にも展示されてた、新幹線700系のデザインにします。

新幹線 700系
新幹線 700系

タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線工場見学の「運転台の見学」抽選にあたりましたーー!! [新幹線]

待ちに待った抽選の結果がようやく届きました。結果は、当選!!!

やったー!ほんとにうれしいです。これで、子供たちに、いい思い出を作ってあげられそうです。

あっ!!初めて、このブログを見てくれた方には、何の抽選か分かりませんよね!!

話せば長くなるんですが・・・実は・・・

今度、7月の終わりの週末に新幹線工場を見学できるイベントがあって、その中で、実際の新幹線の車輌が

展示されてるんです。それで、抽選で何人かの人が、その展示車輌の運転席を見学できるというイベントな

んです。(とっても、簡単な説明で、すみません・・・)

で、抽選には、当選したんですが、どの車輌に乗れるかは、当日にならないと分からないみたいです。

去年だと、700系と300系が展示されてたと思うんですが、今年はN700系があるんじゃないか

な!??なんて、期待してます。

でも、見学できる時間は、わずか2分ほどのようです・・・

まー、たくさんの人がいるから仕方ないですね!!もうちょっと、見たい気もしますが・・・

そして、もうひとつ不安要素が・・・

我が家の弟くんは、現在、ワガママ放題、し放題の困ったくんです。そして、電車大好き!!

と、いうことは・・・たった2分の見学で納得して、その場を離れてくれるのか???

とっても不安です。私の予想では、泣きながら、大暴れするような気が・・・・不安です。

まー、でも、せっかくのチャンスなので、思いっきり楽しんできまーす。

その時の事は、また、ご報告しますね。

それでは、「鉄道大好き倶楽部」ですが、今日も新幹線デザインで、秋田の新幹線「こまち」です。

新幹線 こまち
新幹線 こまち

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車チョロQに夢中です・・・ [特急電車]

我が家の電車大好き兄弟の弟くんは、最近、電車チョロQに夢中です。

昨年の新幹線工場見学に行った時に、初めて買ったんですが、その時は、ドクターイエローと700系を買

って、新幹線の工場見学なんで、売ってるのは、新幹線だけっだったんです。

その時は、他にもいろんな電車の種類があるなんで、全く知りませんでした。

それが、最近、「鉄道おもちゃ」っていう本を見たら、全国の有名な電車は大体あるんですね!

ちょっとビックリ!!

そして、この前、名鉄パノラマカーに乗りに行った時、名古屋駅で、発見しました!!

名鉄電車のチョロQを・・・

せっかくなので、パノラマカーとパノラマスーパーの新旧2台の名鉄特急のチョロQを買ってきました。

そして、こんれがまた、2両編成になってて、2両がくっつくです。(ジョイントの部品で・・)

これに反応したのが、弟くん!ドッキング、ドッキングと大興奮!!

もともと、電車がくっついて走ってるのが、大好きなので・・・(結構マニアックでしょ・・・!??)

そもそも、我が家のおすすめ、電車デザイン服のブランド「鉄道大好き倶楽部」のファンになった、きっか

けも、このドッキングだったんですよ!

新幹線のこまちとはやてが、ドッキングしてるデザインがあったので、こんな珍しい(マニアックな)デザ

インの服があるなんて・・・ビックリ!!というのがきっかけです。

ということで、今回はそのドッキングデザインをご紹介!!!

新幹線 こまちとはやて
新幹線 こまちとはやて

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ「新幹線工場見学」が近づいてきました! [新幹線]

あと2週間もすれば、我が家の子供たちが、楽しみにしている「新幹線工場見学」です。

電車大好きくんには、年に一度のビックイベントです。

しかも、今年は、新幹線の運転席が見学できるイベントにも、申し込みました。これは、抽選なんですが、

まだ、返事がこないんです・・・・

落選でも返事はくるらしいんですが・・・・

結果が、とっても気になってます。この結果次第で、子供たちのテンションがずいぶん違いますから・・・

出来れば、当たっていて欲しいーーー!!!

毎年、展示してある新幹線を横目に通りすぎていたので、今年は、あの中へ入りたいです。

(私的にはクーラーがきいてて涼しそうだから・・・って、理由もありますが・・・)

行った事のある人なら、知ってると思いますが、とにかくメチャクチャ暑い!!!

まー、それは、大人の事情として・・・子供たちには、運転席の見学をさせてあげたい・・・!!

どうか、いい結果がきますように・・・

今日の「鉄道大好き倶楽部」は、新幹線のデザインをご紹介します。

九州新幹線のつばめ」です。

新幹線 つばめ
新幹線 つばめ


7/16まで、20%OFFセールをやってるサイトはこちらからどうぞ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名鉄「パノラマカー」乗ってきたよ!!! [鉄道大好き倶楽部]

先日、ご紹介した、名古屋鉄道の「パノラマカー」乗ってきましたよー。

来年で、廃止されてしまうらしく、名古屋地区では、結構ブームになっている、とは、聞いていたんですが

実際に行ってみたら、やっぱり、スゴイ事になってました。

我が家は、名古屋駅からの乗車予定だったので、まー、先頭車両に乗れればいいね・・・って感じでした。

それが、何と、先頭車両どころか、一番前の座席に座れちゃいました!!!!(奇跡的・・・)

先頭車両は、やっぱり、電車大好きさんたちの集まりでした。みんなカメラやら、ビデオやら、中には、

時刻表を見ながら何やら調べている人まで・・・・

マニアックな空気がただよってました。

記念に我が家も写真とってきたので、見てください。

meitetupanorama2.jpg

meitetupanorama.jpg

我が家の電車大好きくんたちは、一番前の座席に大興奮!!!

そして、私もパパも大興奮!!!

何か、自分が運転してるみたいな感じになって、大満足でした!!

そして、名古屋地区のフィーバーぶりには、ビックリ!!

普通電車なので、各駅停車なんですが、(しかもローカル駅も多い)その駅に必ず1人は、写真を撮ってる

人がいるんです。主要な駅ともなれば、何人かの団体さんが、夢中でシャッターを押している感じでした。

スゴイですよ!!!

まーでも、子供たちにいい経験をさせてあげられて、とっても、良かったです。

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、名鉄パノラマカーといきたいところなんですが、さすがに

パノラマカーのデザインは無いようですので、今日もセール情報で・・・

7/16まで 20%オフみたいなので、電車のTシャツを探してる人は是非、のぞいて見てください。

我が家のお勧めショップです。

こちらからどうぞ「鉄道大好き倶楽部」

CIMG0610.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車大好きくんのママ、必見ですよ!!! [鉄道大好き倶楽部]

今日は、「鉄道大好き倶楽部」のセール情報です。

「鉄道大好き倶楽部」の両面プリントを売ってる、新しいサイトで、期間限定20%OFFのセールをやっ

ているのを、発見しました!!!!

期間は7/9~7/16までみたいです。

あー、私も、もう少し待ってれば良かったーーーーー。でも、まーいいです。

この機会に、また、買っちゃおうと思いまーす。(パパのボーナスもあることだし・・・・)

先日、買った、「特急電車 サンライズ」のデザインTシャツ子供たちに大好評!!

まー、自分たちで選んだんですから、当然ですが・・・・

電車大好きくん、電車大好きちゃんのママ、この機会に一度のぞいて見てください。

「鉄道大好き倶楽部」は、こちらからどうぞ!

タグ:電車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんの工作教室が始まりましたが、やっぱり電車か・・・・ [特急電車]

以前、申し込みをしておいた「工作教室」がいよいよ始まりました。

親は、見学できないので、お兄ちゃんを教室へ送ったら、私は弟くんと約1時間半程、時間をつぶしていま

す。そして、また、お兄ちゃんを迎えに行くというスタイルなので、中途半端な時間ができました・・・・

少し微妙です・・・・

お兄ちゃんに「今日は何したの?」と聞いたら、今日は、絵を描いたそうで、「何の絵?」って聞いたら、

案の定、答えは、「電車」でした。しかも、新幹線とかじゃなくて、「JR貨物」だそうです・・・・

渋すぎませんか????   ちなみに5歳です。

話を聞くといろんな図鑑があって、その中から、自分の好きな物を選んで、描くらしく、「貨物列車」を選

んだそうです。絵の具を使って、描くらしく、今回は、まだ完成しなかったようです。

でも、少し心配もしてましたが、本人はすごく楽しそうに話してくれたので、良かったです!!

ほんとは、工作がしたかったようですが・・・・・

そんなわけで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、貨物列車のご紹介。

貨物電車 桃太郎
貨物電車 桃太郎

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車のおもちゃを握ったまま・・・zzz! [寝台電車]

我が家の子鉄くん(弟くん)は、最近、夜なかなか寝てくれません・・・・

前は、9時位には、寝ていたんですが、最近は、10時を過ぎてもハイテンション・・・・

困ったもんです!!!!

一人でふざけて走りまわっています。寝かせようと、無理にベッドに連れて行っても、全く寝る気配はあり

ません・・・・

私もいい加減、イライラしてくるので、しばらく自由に遊ばせておきます。

そうして、しばらくすると、私のところへやって来て、「寝る」と言います。

でも、昨日は、いつまで経っても来ないので、私も忘れていて、あれ!今日はまだ来ないなー!なんて思っ

てたんですが、何やらとっても静か・・・・

となりの部屋へ行ってみると、プラレールの車両を握ったまま寝てました!!!

きっと、いい夢みてますね!!!!!

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は寝台特急「カシオペア」のご紹介。

我が家の電車大好きくんたちが、今、一番乗りたい電車じゃないかな!!??

私も乗りたい!!!でも、なかなか予約取れないんですよね・・・・

寝台列車 カシオペア
寝台列車 カシオペア



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線に落書きがあったなんて知りませんでした。 [新幹線]

今日、子供たちとテレビを見ていたら、今月の1日に「上越新幹線のたにがわ」に落書きがされてた、とい

ニュースを見てビックリ!

そんな事件があったなんて、全く知りませんでした。

でも、子供たちは、新幹線関係のニュースで、映像も映っていたので、興味深々!!!

弟くんは、事件の内容は分かってないので、とりあえず、新幹線の映像に「あ、新幹線、新幹線」と興奮気

味・・・・

そして、新幹線の本を出してきて、何やら探しています・・・・

しばらくして、これ、これ、と、「たにがわ」の載っているページを開いて、私に見せてきます。

さすが、「子鉄」くん、ニュースの画像が、中間車両しか、映ってなかったのに・・・・

恐るべし!!!!!!

ということで、今日の「鉄道大好き倶楽部」は、たにがわ と、言いたいところなんですが・・・

「たにがわ」のデザインは無かったので、新幹線つながりで700系にします。

新幹線 700系
新幹線 700系



タグ:新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。